syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

片づけが楽な生後10ヵ月の離乳食おかずレシピ【2選】

お皿一つだけで完成する生後10ヵ月手づかみ食べ用離乳食

お皿一つだけで完成する離乳食

こんにちは。10ヵ月の子の母、syu_reiです。


離乳食って面倒くさいですよね。

栄養面を考えて、ちょこっとしか食べないのにいろいろな食材を準備しなきゃいけないし、食べやすくするために刻んだりつぶしたり……

しかも、数種類の食材を使っていても、出来上がりの見た目はあまり変わり映えしないことが多くて、やる気がでにくいです。

 

うちでは何もない日は、ミックスベジタブルを活用したメニューを食べさせています。

刻まなくても食べられる!

ニンジンとグリンピース、コーンが入っていて、手軽に野菜がとれちゃいます。

 

ミックスベジタブルと豆腐の出汁煮

使うもの

  • 耐熱容器 1つ
  • スプーン 1本

材料

  • 冷凍ミックスベジタブル 適量
  • 冷凍させておいた出汁  1キューブ(氷結トレイで冷凍させています)
  • 絹豆腐 適量

作り方

  1. 材料すべてを耐熱皿に入れる
  2. 電子レンジで2分加熱
  3. お口に入るサイズにスプーンでつぶしながら食べさせる

以上です。

 

うちの子は、ミックスベジタブルをつまんで自分で食べていました。

小さすぎてつかみづらいうちは食べさせてあげましょう。

 

2つ目のレシピの方が、サイズ調節がしやすいので、手づかみ食べはしやすいと思います。 

 

ミックスベジタブルのハンバーグ

生後10ヵ月の娘の離乳食ミックスベジタブルのハンバーグ

ミックスベジタブルのハンバーグ

離乳食レシピ本によくあるカボチャのおやきや、豆腐ハンバーグを参考にしました。

焼く工程が入ると、

  • フライパン
  • 菜箸
  • 生の状態をおく皿
  • 出来上がりをおく皿

を洗わなきゃいけなくなるので、レンジのみで調理しています

使うもの

  • 耐熱容器 1つ
  • スプーン 1本

材料

  • 冷凍ミンチ       50g
  • 冷凍ミックスベジタブル 30g
  • 水        スプーン2
  • パン粉      スプーン2
  • 片栗粉      スプーン0.5

作り方

  1. 耐熱容器に冷凍ミンチと冷凍ミックスベジタブルと水を入れる
  2. レンジで半解凍
  3. パン粉と片栗粉を加えて混ぜ混ぜ、ひとかたまりにする
  4. レンジで2分加熱
  5. スプーンで手で持てそうなサイズに切って食べさせる

以上です。

 

やわらかいミートローフみたいな感じになります。

落としてもバラバラにならない程度の固さです。

飛び散ると片づけが大変だからね。

固さが足りない場合は片栗粉を増やしてみてください。

 

味付けは、なにもなしでも、それなりに美味しいです。すこし甘く感じます。

味がなさすぎると感じれば、塩やしょうゆを足してください。

水を出汁にかえれば和風になるし、ケチャップまぜれば洋風になるし、いくらでも応用が利きます。

 

まとめ

ミックスベジタブルを使ったレシピ2種類を紹介しました。

冷凍食品だけでできるレシピなので、気軽に作ってみてください。

 

冷凍のミックスベジタブルは

  • 細かく刻まなくても食べられるし、
  • ぱらぱらと必要な量だけ出せる

のでとってもラクチンです。

初めは冷凍食品なんて…と思っていたのですが、作り置きして翌日食べるよりも冷凍食品を活用した方が衛生的にいいんじゃないかと思います。

 

あまり頑張りすぎずに離乳食楽しみましょう。

 

 

楽天会員なら絶対登録すべき!

子供の誕生日を設定するだけでポイントをお得にゲット↓