syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【DMM英会話】2ヶ月続けたので、状況を確認してみた。

f:id:syu_rei:20190604102406j:plain


こんにちは。英会話勉強中のsyu_reiです。

 

DMM英会話を始めてから、今日でちょうど2ヶ月です。

正確にはその前に2回無料体験しています。

合計1650分。1回が25分なので、66回レッスンを受けています。

開始特典のプラスネイティブチケット1回と、先生の都合で中止になってもらったプラスレッスンチケット2回もしっかり受けました。

始めの1ヶ月の様子

・レッスン受けるのに毎回緊張。15分前からパソコンの前でそわそわ。

・初めましての先生ばかり。ちゃんと回線が繋がるか不安。

・教材は初めての先生の時は会話、2回目以降はデイリーニュース。

・デイリーニュースは予習に時間がかかる。

・iKow!を毎日やる。

・英語の勉強方法を模索。色々英語アプリを入れてやってみる。

 

1ヶ月のタイミングでスピーキングテストを受けました。

その結果、

レベル4…日常会話が楽しめるレベル。TOEIC220-335。

f:id:syu_rei:20190604102722j:plain

レベル4の英語力(10段階)


分かってはいたけど悲しいです。

大学卒業したばかりの時は、TOEIC600点以上取れてたんだけどなぁ…

iKow!の単語レベルは中級だし。

ペーパーテストと英会話って全く違うものですよね…

 

2ヶ月目の様子

  • 馴染みの先生ができた。初めましての先生とのやり方にも慣れた。
  • ギリギリまで子供の相手をしている。15秒前に滑り込み。
  • 成長しているか自分でわからないので、録画することに。録画を見て復習。
  • 教材の写真描写にも挑戦。
  • 予習の量が減った。
  • iKow!27日続けたけど1日出来ない日があって挫折…英語アプリ続かず。

2ヶ月目は、1ヶ月目ほど、出来るようになってきている!という実感が得られず、やる気下降気味です。

あまり気負わずにレッスンを受けられるようになっただけでも十分成長なんですけどね…

 

今スピーキングテスト受けてもレベル4な気がするので、スピーキングテスト受ける勇気が出ないです。…違う先生とやってみようかなあ。

 

DMM英会話は教材が充実しているので、教材見てるだけでも楽しいです。

瞬間英作文とかside by sideとかやってみたいんですが、どの先生なら対応してもらえるのかよく分からずまだチャレンジできていません。

 言い訳

最近、夜の寝かしつけで、寝た!と思って離れるとすぐ起きてしまって、

どうしても一緒に寝ることになってしまっています。

その結果、夜の一人の時間が全くなくて、英語に集中する時間が取れません。

昼間勉強出来なくはないけど、子供を構いながらだと気が散るんですよね…

英語勉強アプリやっててもスマホ触りに来るし…

…はい。言い訳でした。

 

とりあえずレッスンを毎日受けるのは続けられているので、今後も頑張って続けていきます!

 

オンライン英会話、頑張って続けています。DMM英会話以外のオンライン英会話も色々試してみました。参考に見てみてください。→無料体験のみでオンライン英会話1ヶ月間受講した。無料体験の感想記事まとめ。 

DMM英会話の無料体験(2回)はこちらからどうぞ↓