syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

はてなブログ開設から1ヶ月。pvとやったこと、やりたいことまとめ。

f:id:syu_rei:20190618180847p:image

こんにちは。2019年5月にブログを始めた、ブログ初心者syu_reiです。

 

2019年5月19日からブログを始めて、今日で1ヶ月になるので、pvとやったこと、やりたいことをまとめます。

 

自分の頭の整理が主目的ですが、よかったら見ていってください。

私自身、他のブログの運営状況が気になって仕方がありません。気にしても仕方ないと分かりつつも、つい「ブログ 1ヶ月 pv 」とかで検索してしまいます。

そしてへこみます。笑

 

 

1ヶ月の記事数・pv確認

昨日までの記事数は、30件です。1日1記事更新しています。

今までのpvは295。多いのか少ないのかわかりません。最近は1日10pv超えるくらいです。

f:id:syu_rei:20190619101302p:plain

1ヶ月のpv推移

お題で書くと少しだけpv伸びるので、好んで書いています。同じお題で書いている方のブログを覗きに行くのも楽しいです。

株主総会の話を書いた日だけ、pvが伸びています。グーグルサーチコンサーンに登録した日だったので、効果がすごい!、と思っていたのですが、1日で終わりました。グーグルさんの確認のためのアクセスだったのかな…ぬか喜びでした。

 

やったこと

見切り発車でブログ始めたので、記事を書きつつ、チマチマ体裁を整えています。今も継続中です。

自分の画像アイコンを設定した

自分の画像アイコンを設定しないと、はてなブログマークになってしまって、初心者感が丸出しなので、アイコンを設定しました。気に入ってます。

ブログのテーマを変えてみた

はてなブログ公式テーマを色々試してみたのですが、サイドバーが使いたくて、結局デフォルトに戻しました。

タイトル画像を設定した

トップページは言わば、ブログの顔。

ただの文字じゃ寂しいかな、と思ってタイトル画像を設定しました。

サイズが合ってないせいなのか、ちょっとボヤけているので直したいと思っています…

サイドバーを設置した

他の方のブログを見ているとき、気になるのがプロフィール。プロフィールを常に見えるようにしたくて、サイドバーを設置しました。お気に入りの自分の画像アイコンも常に目に入るので気分も上がりました♪

アイキャッチ画像を設定するようにした

アイキャッチ画像をつけるために、記事のなかに写真を入れるようにしました。

アイキャッチ画像があるだけで、ちょっとちゃんとしたブログに見えます。

写真に文字入れたり、枠を作ったりするのも楽しいのですが、センスが問われるので、最近は記事の間に関係する写真を入れて、それをアイキャッチ画像にしています。

カテゴリー分けしてみた

何について書くか全然決まっていない雑記ブログなので、初めはカテゴリー分けしてなかったのですが、記事が増えてきたので、分かりやすいものだけカテゴリーを設定してみました。

パンくずリストを表示した

カテゴリー分けしたので、記事の上に何のカテゴリーの記事なのかが表示されるよう、パンくずリストを表示するように設定しました。

CSS設定に手を出してみた

完全に他のサイトさんからのコピペですが、表を作ったり、枠を作ったりしてみました。まだ内容は分かっていませんが、楽しいです。

ブログ村に登録した

あまりにpvが少なくてさみしくなったので、ブログ村に登録してみました。

ランキング形式で順位が分かるので面白いです。

今まで私以外だれ一人として、私のブログからブログ村に入っていません。笑

Google Search Consoleに登録した

Pvが気になって仕方ないので、Google Search Consoleに登録してみました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

syu-rei.hatenablog.com

 

アフェリエイト関係に登録した

収入になったらいいな、と思って、楽天アフィリエイトamazonアソシエイト、A8ネットに登録してみました。amazonの審査通ったときは嬉しかったです。

まぁ全くクリックされてないので、収入は期待できません。好きなこと書いてるだけなので今後も収入にはならないでしょう。

最近は収入よりpvが欲しい気持ちです。

 

やりたいこと

aboutページを作りたい

よくわかってないのですが、プロフィール以外にaboutページっていうのがあるらしいですね。そのうち作ります。

サイトマップを作りたい

もっと記事が増えてからになるんでしょうが、サイトマップなるものを作ってみたいです。Google Search Consoleにも登録するところがあるので、今後作っていきたいです。

Google アナリティクスに登録したい

今はまだ全然見てもらえてないので、アクセス解析で十分かなと思っています。アクセス解析が怪しいって話もあるので、いつかは登録したいです。比べてみるのも楽しいかもしれないです。

ブログデザインをいじりたい

トップページが見辛いと感じているので、デザインをいじりたいです。デザイン全く分からないので、他のサイトさんからのコピペばかりになるとは思いますが、自分の気に入るようにカスタマイズしたいです。

はてなブログプロにしたい

1ヶ月続けられたので、プロにしてもいいかな、と思っています。

本格的にカスタマイズするに当たって、やり直しが必要になりそうなので、早めに変えたいと思う気持ちと、プロに変えるメリットをいまいち理解できていないので、まだ早いのかな、という気持ちがせめぎ合っています。

あと、ドメインを買うのにハードルを感じています。

 

pv気にしなくていいようになりたい

突然の精神論ですみません。

誰にも見てもらえないのがつらく感じてしまうので、アクセス解析見るのがつらいんですが、ついつい見てしまいます。もう少しpvから自由になりたいです…

 

 

1か月楽しくブログが書けました。

思っていた以上に楽しくブログを書いています。

株とか英語の勉強のために始めたつもりですが、雑談的なものを書く方が楽しいです。

はじめは、「誰も見てくれないのが当然」と思っていたので、アクセスが1あった時とてもうれしかったです。コメントもらった時も、舞い上がる気持ちでした。

読者さんが一人増えるだけで1日ハッピーな気持ちになります。

ブログ初めてよかったなって気持ちです。

 

あと、ほかの方のブログをたくさん読むようになりました。

はてなグループの仲間のブログを読むのが楽しいです。

 

いつもスター付けてくれる方々には日々感謝です。毎回とてもうれしいです。

15人の読者様、読者になってくださってありがとうございます。

今後もブログを続けていきます。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

よかったら読者登録お願いします★